さやかの考えごと

MY CHAPTER

こちらの記事から
MENU

無名の女子大生やけどpolcaを使って1万円を集めた

 

こんにちはねこです!

 

 f:id:sykkk:20170814125058j:image

私は今、polca(ポルカ)というサービスを使ってお金を集めています。

 

正直こんなに集まるなんて思ってもみませんでした。

支援して下さった方には、本当に言葉では表せないほどの感謝をしています。

 

無名で、Twitterのフォロワー数も

多いわけではない。

ごく普通の女子大生が、面識のない人達からこんなに支援を受けることが出来ました。ありがとうございます🙇🏻

 

今日は、無名の女子大生がどうやって

ここまで支援を受けられるようになったのかという秘訣を記事にしようと思います!

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

 
polca(ポルカ)とは何ぞや?

 そもそもpolca(ポルカ)を知らん!

って方の方が多いかもしれません。

このサービスが登場したのは、8/10です。まだ登場して間もないのです。

 

f:id:sykkk:20170814134306j:image

 

f:id:sykkk:20170814134026p:image

f:id:sykkk:20170814134046p:imagef:id:sykkk:20170814134101p:image

 

 

自分で企画を考える

            ↓

集める目標金額と1口の支援金額を設定

            ↓

支援して下さった方へのお礼を考える

            ↓

全て出来たらシェアして完了!

 

ざっとこんな感じです。

友達や身近な人たちと使うも良し、SNSで発信してネット上で支援をお願いするも良し!使い方は色々あるかと思います。

 

 

私のpolca(ポルカ)企画

 

ここで私の企画も出しておきます。

 

f:id:sykkk:20170814135701j:image

 

私は今年の夏から4ヶ月間、セブ島へ留学に行きます。その往復の交通費分の支援を企画にしています。

 

もしこの企画に賛同して頂けたら

支援をよろしくお願い致します!!

 

セブ島に4ヶ月留学行くための往復の交通費がほしい! - polca(ポルカ)

 

 

polca(ポルカ)で支援を募る2つの秘訣

 

私は最初にも書きましたが、ごく普通の女子大生です。

発信力があるわけでもありません。

Twitterのフォロワー数が多いわけでもありません。

polca(ポルカ)で企画を立てても、何もしなければ誰にも認知されないんです。 

 

なのでまずはTwitterで拡散です。

 

 

 

 

こんな風に毎日発信しています。

自分のpolca(ポルカ)の企画のURLと

企画スクショ、あとは #polcaのハッシュタグを付けています。

 

この#polcaを付けるのが重要!!

 

#polcaを付けることによって色んな人に自分の企画を知ってもらえます。

自分の企画に支援して下さる可能性も上がるわけです。

 

(最近は#polcaおじさんというハッシュタグも出てきていますね。)

 

 

 

あとは、感謝の気持ち!!!!

これがpolca(ポルカ)をする上で1番重要です!!最重要!!!!

  

私が立ち上げた企画は、完全に自分のためです。私利私欲です。世の中のため、社会貢献ではありません。

普通ならスルーされて当たり前です。

 

なのに!

 

Twitterの私の発信を見て、企画に賛同して下さって300円の支援をして頂いてます。支援だけでも嬉しいのに、留学頑張って下さい!などの暖かいコメントまでして頂けました😭😭😭

 

f:id:sykkk:20170814144622j:image

f:id:sykkk:20170814144629j:image

f:id:sykkk:20170814144708j:image

f:id:sykkk:20170814144720j:image

f:id:sykkk:20170814144731j:image

 

 

支援金以上のものを貰ってます。

初めての留学で毎日不安だったのですが、留学頑張ろう!って勇気と背中を押してもらえてます。

 

無名でも、私利私欲のための図々しい発信でも、気づいてくれる人がいる。支援してくれる人がいる。

polca(ポルカ)を通して、発信する力の大きさを実感することも出来ました。

 

 

こんなちっぽけな自分なのに。

図々しいのにスルーせず、支援して下さる方・企画を覗きに来てくれる方・私のツイートをお気に入りしてくれたり、リツイートしてくれる方、皆さんのおかげです。

 

感謝せずにはいられません。

本当に頭が上がりません。

何回でも言います、本当に!本当に!

ありがとうございます。

 

 感謝の気持ちは絶対に忘れてはいけないです。お金以上のものを貰ってるんですから。

 

 この場を借りてもう一度、お礼を!

本当にありがとうございます!!

 

引き続きよろしくお願い致します!

 

 

 セブ島に4ヶ月留学行くための往復の交通費がほしい! - polca(ポルカ)

 

 

以上ねこでした!!!