さやかの考えごと

MY CHAPTER

こちらの記事から
MENU

セブ島に留学することになりました!

f:id:sykkk:20170709155147p:image

 

こんにちは!ねこです。

 

今回は報告したいことがあるので

それについて書こうと思います。

 

 

8月末からフィリピンのセブ島に4ヶ月ほど留学することになりました。

 

 

 

学生のうちに留学したいなと
ずーーーーーーっと思ってたんです。

 

 

中高の時から英語が得意で、洋楽とか海外ドラマが大好き。

高校の時は普通科から英語コースへ

編入してしまうほど。

 

 

ALTの先生の色んな国の友達・交換留学でやってきたドイツ人の同級生。

英語コースに入って、色んな国の人たちと交流することが多くなりました。

みんな英語が流暢に話せて、自分の国のことをよく知っていて、人前で話すのが上手。

 

 

人見知りで英語も話せない私とは

真反対の人たちでした。

 

私もこんな風になりたい!

いつか外国に行って英語を学びたい!

そんな思いが英語コースに入ってから

強くなっていきました。

 

 

大学に行ってもその想いは変わらず。

でも1〜3回生の時は、単位に追われて中々行けず。

 

 

 

休学も考えたけど、休学するにも

お金がかかるので断念。

 

 

周りの友達は両親が資金の援助を

してくれるみたいで軽々と留学へ。

 

 

私は両親に資金の援助で頼りたくなかったんです。

無理を言って1年浪人させてもらったので、これ以上迷惑をかけたくありませんでした。

 

 

 

なので、留学へ行く友達を横目に黙々とアルバイトをしていました。

でも正直、留学の資金をアルバイトだけで賄うのは不可能に近い。

もう大学のうちに留学は無理や…と

半ば諦めていました。

 

 

 

でもどうしても行きたい。

単位のせい、お金のせいで留学に行けへんなんて言い訳したくない!!

もう留学に行った友達に嫉妬する自分が嫌過ぎる。

 

 

 

そんな時に見つけたのが、今回私が参加する留学インターンの募集でした。

学費もビザ代も0円、代わりに6時間のコールセンター業務で働くのが条件でした。(向こうでの生活費と往復の交通費は自分待ちです。)

 

 

 

幸い所属してた学部が卒業論文を書かずとも、124単位取れば卒業可能な学部。

比較的真面目に大学に行ってたので、単位はもう124単位揃ってる。卒業出来る!!!

単位も時間も確保。セブ島での生活費は今までのアルバイト代で賄える!チャンスやと思って即応募、即採用で留学インターンが決まりました。

 

 

 

やから今回留学が決まって内心めっちゃ嬉しい。(心の中ではここ数日

イエェェェ〜イ!!ってサンシャイン

池崎状態。)

高校の時からの夢が今やっと叶う!

言葉では表しきれないほどの嬉しさです。

 

 

 

インターン留学に行くにあたって、

制度説明の面談 + 採用面接という壁。

採用面接?!?え!落とされる可能性もあるんか…世の中そんな甘くないな…

めっちゃ怖いやん…と

ビクビクしながら面接受けたらあっさり採用だったので拍子抜けでした。笑

 

 

 

留学といえどインターンなので、向こうでインターン業務として働きながら英語を勉強するってかたちです。要するにワーキングホリデーと同じですね。

 

 

 

働く時に、社会人マナーの研修があったりと本格的に働くみたい。来年から社会人になる私は、これまでアルバイトの経験しかないから不安。

 

 

 

平日は働きながら英語勉強、土日は

好きに過ごせるみたいやから、

観光もできそう。

 

 

インターン業務への不安と、セブ島

行けるワクワクと結構複雑な心境。笑

 

 

でも!学生時代に留学するという高校生の時からの夢が叶ったので、ワクワクの方が大きい!!!!!!!!!!

 

 

 荷物何持っていこう?セブ島ってどんな観光地あるんかな?とか旅行気分でウキウキしてます。だって初めての留学やねんもん!!!笑

(これは持って行った方がいいよ!この観光地はオススメ!っていうのがあれば是非教えて頂きたいですm(_ _)m )

 

 

 

でも、遊びに行くわけじゃない。英語の勉強とインターン業務をするために行くから、遊びはほどほどに。

 

 

語学留学は、 基本的に半年で英語がやっと一通り出来るようになるレベル。

 

 

私は4ヶ月間の短期留学やから、期間でいうと短い。気を抜いたら無駄になってしまう。

 

 

 無駄にならんように、有意義な期間に。語学習得以外にも、人として成長出来るように。

 

 

 

以上!ご報告でした!ではまた!