さやかの考えごと

MY CHAPTER

こちらの記事から
MENU

落ち込んだ時の一番の対処法について

こんにちは!ねこです。

 

落ち込んだ時の対処法

 

f:id:sykkk:20170430235902p:image

 

食べる、寝る、映画鑑賞、買い物、旅行 etc....

 

どれも自分にはしっくりこなくて。

満たされるのは一瞬でその一瞬は前向きになれるんですけど、また落ち込むのループ。

 

だから対処法ってないんやなって思ってたんですよね。

 

でも最近気づきがあって。

落ち込んだ時に何か「生産」をするのがいいんじゃないかって思うように。

 

「生産」= 自分で何かを作り出す

作り出せたら何でもいい

料理を作る・アクセサリーを作る・絵を書く・ブログで記事を作成する etc....

何でもいいので絶対何か作り出せるものはあります。

 

私は料理も作れないし、アクセサリーを作るほど器用じゃない。

絵を書くセンスも全くない。

 

だから、こうやってブログに自分で思ったことを文章にして記事を作り出して「生産」してるって感じ。

 

ノートに思っていることを書いてみる、

化粧をして自分の好きな化粧品の組み合わせを見つける

持っている服で自分をコーディネイトしてみる

観た映画や旅行した場所、食べたものや聴いた音楽の感想をSNSやブログで発信してみる

写真を現像してアルバムを作る

 

「生産」するって難しそうに思うけど、結構ある。

 

 

食べたり、寝たり、買い物したり、映画観たりっていうのは全部「消費」してるだけなのかなーって思ったんですよね。

自分から何か能動的になっているというよりかは受け身な感じ。

消費してるだけで、ただ疲れが溜まっていく。

 

でも「生産」の方にシフトさせると、自分の作ったものからの気づきとか、作れるっていう自信にも繋がって前向きになれる。

 

もし落ち込んで何をやっても前向きになれなかったら「生産」してみると変わるかもしれないです。

 

 

ではまた!