ねこの毎日

女子大生やで

就活の救世主?!マイナビ新卒紹介へ行ってきた

 こんにちは!ねこです。

 

突然ですが

 f:id:sykkk:20170413175916j:image

 

3月から就活が解禁してから早1ヶ月...

 

就活って何から始めたらええんや!!!

ってなっている方も多いかと思います。

 

私もその一人で、

「やること多すぎてどうしよう.... 」

って思ってたんですね。

 

相談のってほしい!!!と思って、

インターネットで探していると

マイナビ新卒紹介」とやらがあるらしい

 

ということで「マイナビ新卒紹介」に行ってきました!!

 

shinsotsu.mynavi-agent.jp

簡単に言うと、

  1. キャリアカウンセリング(30〜60分)

  2. ナビサイトには掲載されてない非公開求人の紹介

  3. セミナー・研修の受講

  4. 具体的な採用情報の提供

 

というサービスが受けられるんです!!

しかも完全無料!

 

利用する流れは

申し込み → カウンセリング&マイページ登録 → 選考と面接 → 内定

になっています。

 

マイページを開設するには、必ずカウンセリングを受けないといけないんです。

 

このカウンセリングの予約は本当にすぐに埋まってしまうので

予約はお早めに!!!!

 

 オフィスは

東京・名古屋・京都・大阪にあります。

 

 私は大阪オフィスに行ってきました。

 

 

 

 f:id:sykkk:20170420214427j:image

 

 

グランフロントのタワーA 30階にあります。

 

行くと、まずは本日のスケジュール&サービスの説明を聞きます。

 

 

その後に簡単な履歴書とアンケートを記入します。

履歴書は、基本情報・学歴・サークル・アルバイト経験などで

アンケートは、志望業界&職種・聞きたいことなどの記入でした。

(私はアンケートで聞きたいことを記入する欄に自己分析を手伝って

ほしいと記入しました)

 

 

 

記入が終わると、カウンセラーの方とカウンセリングが始まります。

 

 

「さっそく始めていきますね。えーっと、塾講師のアルバイト

  続けているんですね!どういうお仕事なんですか?

 

「中高生に、文系科目全般を教えてて.....」

 

「幅広い生徒さんに文系科目を教えているのは、要領がいいんですね」

 

「(私って要領がいい人やったんか.....!!)」

 

 

 

といった具合に、履歴書とアンケートに記入したことから

話を掘り下げてもらって、長所・短所を客観的に指摘してもらえました!

 

自己分析を手伝ってほしいという要望に答えたかたちのカウンセリング

だったのかなと思います。

 

やっぱり自分で自己分析するより、他人からの自分という視点での

自己分析の方が発見がありますね。めっちゃ助かりました!

 

自分の強みや弱みを明確にしてもらってから、求人の紹介に移りました。

 

 

「ねこさんに合う企業をいくつか持ってきますね」

 

「ありがとうございます!」

 

 

 

こんな感じで少し待っていると、求人票を持って来てくれます。

私は2社紹介してもらいました。

 

紹介してもらった企業の選考は受ける受けないは自由でした!

自分が気に入らない場合は断れます。

 

最後にマイページ開設の方法を説明してもらって終了です。

 

 

本当に至れりつくせりでした。

カウンセリングの時間も延長してまで、親身になってくれました。

 

就活何したらいいか分かんない.....って方にはオススメです!

 

ただ、カウンセリングに

行った後の向こうからの返答がほぼ無いのがデメリットかなと思います。

 

自分からオフィスに赴くと、親身になってくれるので

行動力は必須です!!!

 

ではまた!